5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)の効能が凄い!美肌効果、ストレス緩和、精力増強も!?

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主に野菜や果物に含まれており、健康に良いとされている”ミネラル”と”ビタミン”。現代人に不足しがちな栄養素なため、積極的に摂ることが推奨されています。しかし、これらの成分は、摂っただけでは”意味がない”ことを知っていましたか?実は、ビタミンやミネラルを補給すると同時に、必要になるのが、ビタミンとミネラルを体に溶け込ませる力。その力となるのが『5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)』という成分なのです。そこで今回は、5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)の効果や多く含む食品、1日の摂取量などについてご紹介します。

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)の効果

美肌効果

美肌効果のある”ビタミン”や”ミネラル”。これらの成分は、そのままでは体から流れ出てしまうため、5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)と一緒に取ることで効果が現れます。5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を取ると、ビタミン・ミネラルが体に吸収されやすい形となり、細胞に溶け込みます。その結果、ビタミン・ミネラルの最大の特徴である”細胞の活性化”がおこり、美しい肌になっていくのです。

ストレスの緩和

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)は、ストレスを軽減する効果のある”セロトニン”というホルモンの生成に使われることがわかっており、ストレス緩和の効果が期待できます。また、精力の原料にもなり、精力増強効果も期待されています。

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を多く含む食品

肉類や大豆製品に多く含まれています。本来であれば、肉類が理想なのですが、脂肪分が多く、とりすぎると体にとって害となる恐れがあります。そのため、肉類と大豆製品をバランスよく摂ることが推奨されています。

肉類

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)は肉類に多く含まれます。この5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)は、肉を多く取っていた欧米に住む人々の”ストレスによる疲労度”が少なかったことがきっかけで発見されました。彼らの食生活を調べてみると、普段食べられている肉製品のすべてに5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)が入っていたのです。そのことから、肉類全般を摂ると、調理法に限らず、5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を摂ることができると判明しました。

大豆製品

大豆製品や穀物といった植物にも、肉類に劣らないくらいの5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)が多く含まれています。

5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)の1日の摂取量

人の体は、ストレスを感じたり、ビタミンやミネラルを体に吸収させることが”常に起こっている”ため、”常に”摂取することが望ましく、5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)の摂取量は特に決められていません。そのため、積極的にとる必要がありますが、5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を凝縮したサプリメントで補給すると、体の上限量を超えてしまう恐れもあるため、注意する必要があります。

まとめ

近年では、若い世代において、”1食抜く”というダイエットが流行していますが、体のことを考えると、あまりおすすめできません。なぜなら、この5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)は常に消費し続ける栄養素のため、1食抜いてしまっては、不足状態に陥ります。体内で5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)がなくなると、体のバランスを崩してしまうのです。また抜いた後に、我慢した反動でいつも以上に食べてしまう、いわゆる”リバウンド”になるケースも少なくありません。リバウンドは、体重が戻るだけでなく、体にも負担をかけてしまいます。5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を体内になくすことなく、健康な生活を送るためにも”1日3食バランスよく摂ること”を心がけましょう。

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