不妊治療のストレス解消法!妊活に有効な運動って?

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妊活中は「身体を大事にしなきゃ」と思ってしまい、安静に過ごそうとする人も少なくありません。でも、適度な運動は不妊治療にもとってもいいとされています。ここでは、妊活中の方におすすめの運動についてご紹介します。

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適度な運動がもたらす不妊治療の効果

不妊の原因はひとそれぞれです。でも、不妊症の多くの人は「原因不明」であることが多く、不摂生な生活やストレスなどが原因で、不妊に陥っているのではないかと言われています。

このような原因不明の不妊症と診断された人にこそ試していただきたいのが、適度な運動を取り入れた生活習慣の改善です。もし、これまで運動をする習慣がなかったという人は、ぜひ、適度な運動を生活の中に取り入れてみましょう。

適度な運動は、血行不良、冷え、ホルモンバランスの乱れ、活性酸素の発生など、妊娠を妨げやすくなる要因を解消してくれます。少しずつでも続けて運動すれば、筋力がつき、体質を変えていくことも可能です。

妊活中は、食生活や睡眠に気を使うのも大切ですが、同じくらい運動も重要視してみてください。

妊活中におすすめの運動とは

妊活中は、「適度な」運動を行うことが大切です。身体を動かして、身体がポカポカと温まる程度でも、適度な運動ということができるでしょう。

ウォーキング

関節や心臓などへも負担が少なく、毎日続けることができるウォーキングはとてもおすすめです。全身運動なので体中の血行が良くなり、下半身の筋力アップもできるので、冷え解消にも役立ちます。無理のない30分〜1時間程度を目安に行うのがいいでしょう。

ウォーキングをする際は、歩きやすい服装、靴を選ぶようにしてください。ヒールなどは避け、できればウォーキング用のシューズを用意することをおすすめします。

ヨガ

呼吸を整えながら行うヨガは、インナーマッスルなどを鍛えるのにも適しており、血行促進、新陳代謝促進など、体質改善を考えている人におすすめの運動です。深呼吸をしたり、瞑想を取り入れたりするヨガは、リラックス効果が高いのが特徴。ストレスから開放され、心身ともに健康になるのを感じられるはずです。

骨盤矯正のエクササイズ

運動をするのが苦手、仕事が忙しくてなかなか運動できないという方は、寝る前などに手軽に行えるエクササイズはいかがでしょうか?運動不足の方は、身体の柔軟性がなく血行不良に陥りがちです。よくある柔軟体操などをするだけでも、血行が促進されて不妊には有効となります。

また、骨盤矯正のエクササイズを行えば、骨盤周辺の血行促進に効果があり、妊娠しやすい体質へと変化させてくれます。卵巣への圧迫を取り除く効果もあるのでおすすめです。

妊活中の運動で気をつけたいこと

妊活中の運動では、いくつか気をつけてほしいことがあります。

  • 激しい運動などは避け、適度に運動すること
  • 毎日少しずつ行える運動を選ぶこと
  • イヤイヤ運動するのではなく、楽しむこと

運動が不妊治療に良いと言っても、それがストレスになるようでは意味がありあせん。また、激しい運動をし過ぎると、ホルモンバランスを崩して不妊治療には逆効果になります。ほどほどに、無理をせず、毎日続けられるささやかな運動をすることがベストと言えるでしょう。

もし、「運動はイヤ!」と思うのであれば、リラックスに力を入れることもおすすめです。リラックスをすると全身の血流量がアップし、自冷え解消、血行促進の効果を得られます。次第にストレスも解消されていくでしょう。気持ちがいいと感じる自分に合った運動を選んで、妊活の習慣にしてみてくださいね。

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