夕方のむくみが気になり始めたら赤ブドウ葉エキスの入ったサプリを試してみて

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49歳の自営・自由業です。自宅にいるときにはデスクワークでずっと座っていることが多く、また、野外で仕事をすることもあるのですが、その場合は丸1日立ちっぱなしというように、同じ姿勢で長時間いることが多いです。

この頃夕方のむくみが気になるように

若いころはそうでもなかったのですが、40代になってから、1日の仕事が終わった後の夕方から夜の足のむくみが気になるようになりました。ソックスの履き口のゴムの後がくっきりと付き、それより下は、明らかに朝よりもむくみます。特に1日野外での立ち仕事をした後には、ふくらはぎがかなりパンパンになって、時には少し痛みを感じることもあります。応急処置でリンパを流すようにマッサージしたり、足を高くして横になったりして対処しますが、すぐに改善されるわけでもなく、しばらく不快な状態が続くのが悩みです。

赤ブドウ葉エキスの入ったサプリを試してみました

赤ブドウ葉エキス配合のサプリメントを通販で購入して、しばらく試しています。また、塩分の取り過ぎもむくみに繋がるので、自宅で食事ができるときには努めて薄味での調理を心がけて、摂取塩分量を減らすようにしています。さらに、塩分排出を促すように、野菜や果物を十分に食べることもしています。豆腐や豆乳もよいときいているので、毎日食べています。

また、同じようにむくみに悩む友人から、「むくみにはカフェインが良くないと聞いて紅茶を飲むのをやめたら、むくみが改善した。」と聞いたので、私も大好きな紅茶を我慢して、代わりに麦茶やほうじ茶、ハーブティーなどを飲むようにしています。

赤ブドウ葉エキスは体の中の流れをよくするらしいです

赤ブドウ葉から抽出されたエキスは、体の中の流れ(リンパの流れや血行)を良くする働きがあって、昔からむくみ解消に用いられてきたそうです。色々とサプリメントも出ていて、私が飲んでいるものは、それに加えて明日葉とブドウ種子エキスが配合されています。また、頑張って食べている野菜や果物に含まれるカリウムは、余分なナトリウム(食塩)を体外に排出してくれるそうです。豆腐や豆乳などの大豆製品にも、このカリウムが多いそうです。

出張などの外出時には野菜や果物は摂取しにくいのですが、コンビニで野菜ジュースや豆乳を購入したり、バナナやキウイフルーツなどを持って出かけたりして、食べるように心がけています。ちなみに、果物では柑橘類やバナナに、野菜などでは意外にもジャガイモにカリウムが多いのだそうです。

赤ブドウ葉は意外と効いているような気がする

最初は効果がないかもと思ったのですが、赤ブドウ葉エキスのサプリメントは、意外と聞いている気がします。野菜や果物の摂取を増やしていることも関係するのかもしれませんが、夕方のふくらはぎのむくみ感が軽減したように思います。習慣になればサプリメントを飲むことは忘れなくなるので、続けることはそれ程大変だと思いません。

紅茶に関しては、私は友人と違って、飲むのをやめても飲んでも、あまりむくみの程度には変化がないように思います。どんなものでもそうですが、やはり効果や実感には個人差があるのだなと思います。また、ビタミンやミネラル、酵素などをいろいろ含む野菜や果物は、むくみ予防・解消以外にも健康面で良い点があって、肌の調子もお通じも良い感じです。

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