レタスには強力な抗酸化力がある!大豆製品と合わせて風邪知らずに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dollarphotoclub_47550523a

私は3年前に都内に引越しをして一人暮らしをしている30歳の会社員です。IT関係の会社でエンジニアの仕事をしています。納期が近くなると連日残業になるため、帰宅がかなり遅くなることも多いです。

一人暮らしを始めてから食生活が乱れ、免疫力がなくなった

以前に比べ、体調を崩しやすくなりました。実家にいた頃は風邪などあまりひかなかったのですが、一人暮らしを始めてからよくひくようになりました。また、20代前半の頃に比べると明らかに疲れやすくなりました。体力や免疫力、抵抗力が落ちているのだと思います。

理由ははっきりしています。運動不足の上、食事もいい加減。外食が多く、帰宅が遅い時はよくコンビニ弁当で済ませてしまいます。コンビニ弁当はカロリーはあっても栄養はかなり偏っているものが多いですし、好きな物ばかり買うのでますます栄養バランスが悪くなります。こんな生活を続けていれば、体調が悪くなるのは当然だと感じています。

コンビニ弁当を止め、野菜をたっぷり食べることに

こんな生活から足を洗おうと決心し、食生活を見直しました。まずは野菜をこれまでの2倍食べることにしました。特にレタスをよく食べました。その分炭水化物や油っこいものをできるだけ避けました。野菜以外では納豆や豆腐など大豆製品を多く摂るようにしました。亜鉛は自分の食生活で摂るのが難しかったので、ネイチャーメイドの亜鉛サプリメントを購入しました。

大豆製品とレタスには免疫力を強める働きがある

納豆や豆腐などの大豆製品には「畑のお肉」といわれるほど植物性タンパク質が多く含まれています。しかも、大豆タンパクはコレステロールや中性脂肪、体脂肪を下げるという特性を持っています。それ以外にもビタミンやカルシウム、マグネシウム、亜鉛などが豊富で、健康に非常に良いのです。疲労回復や免疫力を強める効果もあります。

また、レタスは水分が95%なので栄養価がないと考えられがちですが、カルシウム、カリウム、ビタミンC・E、β-カロテン、葉酸、サポニンなどの成分が含まれています。緑黄色野菜より抗酸化力が高いといわれ、免疫力を高めたり美肌効果があるそうです。

サプリメントで摂取している亜鉛に関しては、成長ホルモンの分泌を促す作用があるので疲労回復に効果があると知り、飲むことにしました。

納豆もレタスも手に入れやすい

納豆はどこでも簡単に手に入り、しかも安価です。レタスも一年中ありますから、スーパーによく行ってできるだけ新鮮なものを購入しています。サプリメントに関してはドラッグストア、コンビニ、通販などで簡単に手に入ります。

こんな手軽な食品を食べるだけで免疫力がアップしたようです。風邪をひきにくくなったし、疲れにくくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加