メタボなのになかなか体重が減らないなら、海藻を食べてみて

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現在社会人で、一人暮らしをしています。この生活はすでに4年になりますが、大学生活も合わせると約9年一人暮らしです。現在のところ結婚の予定はなく、独身生活を満喫しています。

メタボでダイエットをするよう忠告された

食べることが趣味で、学生時代から爆食いをしていました。体重は90キロを超え、血液検査でも異常値がいくつもあります。医師からはダイエットをするよう忠告を受けているのですが、運動や食事制限がうまく行かず、なかなか体重が減りません。数値もほとんどそのままです。

デスクワークなので体を動かすことが少なく、医師からは食事制限をするよう指導されています。最初の目標として、体重をまず10キロ減らすよう言われています。

手っ取り早いダイエットとして、海藻を選択

脂っこい料理が大好きで、とんかつや空揚げをよく食べていました。またご飯もたっぷり食べていました。

しかし食事制限を言い渡されてからは毎日の食事に必ず海藻料理を入れ、カロリーダウンをはかっています。海藻自体には味がないのですが、ドレッシングや酢をかけて食べると結構おいしいです。ドレッシングはノンオイルドレッシングで、味がしっかりしたものを使っています。また、昼食の弁当には必ず海藻サラダを入れるようにしています。最初はつまらなく感じていましたが、今は食事の一環として違和感なく食べられるようになりました。

海藻はダイエットにぴったりの栄養素がたっぷり

健康に良いという実感がありませんが、海藻にはビタミンやカルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。栄養バランスが悪い体ではダイエットも成功しづらいと聞いたので、積極的に食べています。カロリーが非常に低いし、しっかり噛むと結構噛み応えがあるので、食事制限のダイエットに向いていると思います。

また、海藻がダイエットによく使われるのは、カロリーが低いというだけではないそうです。水溶性の食物繊維が多いので、水分と一緒に摂ると膨らんで満腹感が得られます。また、ヨウ素が基礎代謝を高めるので、エネルギーを消費しやすくなります。さらにヨウ素はコレステロール値を下げたり脂肪燃焼を促進させる働きもあるようです。

また、私はビタミン不足なのですが、海藻を食べることでビタミンA・B2・Cなどを摂取することができます。そのほか、フコイダンという成分にはがんを防止する働きが、エイコサペンタエン酸(EPA)にはコレステロールを減らしたり血栓を予防する働きがありますから、生活習慣病の予防にもぴったりです。

少しずつ体重が減って、不調も改善されてきた

海藻サラダを中心に食生活を組み立てるようになってから体重が徐々に減少し、体のいろいろな不調がある程度改善されてきたようです。また海藻サラダはスーパーやコンビニで簡単に手に入りますし、乾燥したものならかなり安く手に入れることができます。毎日の食卓に乗せてもそれほど負担になりません。

海藻を食事の最初に食べると血糖値の上昇が穏やかになりますし、それが食欲抑制につながるそうです。最近の日本人はミネラルが不足しているといいますし、これからも海藻を積極的に食べていきたいです。

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