腸内をきれいにして食べ過ぎも防ぐ!万能食材キク芋!

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腸内をきれいにして食べ過ぎも防ぐ!万能食材キク芋!

キク芋ってご存知ですか?アメリカやヨーロッパではメジャーな食材として扱われているのですが、日本ではあまり知られていないかもしれませんね。

しかしその健康効果や栄養価の高さには、見逃せないものが沢山あります。では一体この食材にはどのような効能が秘められているのでしょうか。今から詳しくご紹介したいと思います。

キク芋には食物繊維がたっぷり!だから腸に効く!

キク芋の中には、イヌリンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には腸内の環境を整える効果がありますので、便秘をはじめ色々な腸の悩みに効くことが期待できます。

更にこの食材にはビタミンやミネラルも含まれているため、腸内の善玉菌を増やす効果まで持ちます。腸を正常に働かせるスペシャリストといっても過言ではありませんね。

過食しがちな方に最適!?キク芋にはこんな効果も!

キク芋が含む食物繊維には、まだ別の効果があります。それが食べ過ぎを防止する効果です。この食材の食物繊維は非常に水に溶けやすい性質があり、これにより私たちは食事の際に満腹感を得やすくなります。

健康面でも過食をしないことは重要なことですが、ついつい限界まで食べてしまう方も多いでしょう。食欲のコントロールが苦手な方には特に注目をしてほしい効果です。

キク芋を使ったサラダはオススメの一品です

キク芋は生のまま食べられますので、手軽に摂取をするならサラダにするのがいいでしょう。ボリュームも出ますし、食感もよく食べごたえがあります。

相性がいい食材にはニンジンがあります。ニンジンの持つ甘みで食べやすくもなり、しっかりと栄養を摂れるので健康的ですよ。調味料もうまく使って、お好みの味で楽しんでください。

食材の味を活かした煮物も魅力的です

キク芋は、煮物にして食べても美味しいです。他の野菜とも一緒に摂りやすく、効率的に食べることができますのでオススメですよ。長ネギやニンジンを入れると彩りも華やかになるのでいいですね。

煮る際には砂糖や醤油をあまり使わないように心掛けてみてください。食材の甘みが活かされて、自然のままの味を感じることができます。

バランスを意識して適切な量を摂ろう!

キク芋にはこれといった1日の摂取目安量や制限はありません。それに加えて可食部100gあたり35kcalという低カロリーであるため、多少食べ過ぎても問題ないと言えます。

ですから日頃の食卓との相性やバランスを考えて、自分で摂取量を調節しましょう。食材としても万能ですから、毎日メニューに取り入れることも難しくないかと思います。

知らなくて損をしていたかも!?キク芋がこんなに優秀だったとは!

いかがでしたか?日本の食卓には馴染みの薄いキク芋かもしれませんが、実はすごく優れた食材だったのですね。健康的な食生活を送るためには、カロリー計算や栄養素のバランスといった色々なことを考えなければいけません。この食材は、そうした問題もクリアできる万能な食材です。

食物繊維が不足しがちな方や、日頃から食べ過ぎている方は、是非ともこの食材の存在を頭に入れておいてくださいね。

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