頑固な便秘で肌がぼろぼろ…薬が効かないなら食生活改善!

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神奈川県在住の4人家族の主婦です。家族構成は、主人と2人の息子、私です。私の職業は、会社員で、土・日祝日を除くフルタイムで、9時から5時まで、事務作業をしています。一日中パソコンを使って座ったままの仕事内容です。

ガンコな便秘と肌荒れで化粧のりが最悪

私は、便秘体質のため、常に下腹の辺りがスッキリしないので、かなりストレスになっています。3日に1回お通じがあると良い方ですが、1週間も出ない時が有ります。この原因の1つに、仕事も座りっぱなしですし、全く運動しない生活が続いているからだと思います。便秘に伴い、肌荒れもひどく、特に冬場の乾燥には、保湿クリームをたくさん塗っても、いつもガサガサしていて、ほおとあごの辺りに吹き出物がしょっちゅうできてしまいます。

便秘改善に食べ物や飲み物で気をつけています

以前は、病院で処方された便秘薬を飲んだことも有りましたが、それ程、効果が実感できなかった為、今では主に食事に気をつけています。朝食事には、ブルガリアヨーグルトに、プルーン、バナナ、ブルーベリーなどを混ぜてた物と、カロリーオフのバナナ豆乳コップ1杯、トースト1枚、トマトやレタスなどの生野菜サラダを毎朝のメニューです。ランチはコンビニ弁当なので、夕飯には、青魚、豚肉などの主食に、海藻類、野菜をたくさん摂るようにしています。ご飯は、麦ごはんです。

朝食の乳製品は便腓解消に効く

特に、朝のヨーグルトは、腸の状態を刺激しますので、便秘解消には、かなり効果が有ります。ヨーグルトのみでは、飽きてしまうので、フルーツやナッツ類を入れて味のバリエーションを増やして量をたくさん摂れるように気をつけています。また、水分も多めに摂りたいので、冬でも冷たい豆乳やヘルシア、ミネラルウオーターを頂いています。時間の有るときは

コーヒーや紅茶などに粉末のコラーゲンやアミノ酸を入れて飲むようにしています。

便秘解消に効果あり食材

普段スーパーで購入している食材を使って、調理しているだけですので、特別な費用は一切かかっていません。コスト0円で、便秘解消に良いとされるトマトやブロッコリー、納豆などの野菜中心の食材を使っているだけで、特別なことはしていません。けれども、朝は、早めに起きて、水分を多めに摂ったり、主にヨーグルトとフルーツでお腹の状態を整えて、快便に務めるようにしています。

お腹がスッキリすると、肌荒れも徐々に解消されて、吹き出物も以前よりも少なくなりました。

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